

変則ルート縛りの説明

懐かしいなぁ
かなり前に自分とフレンドさんと協力してのルームで
「変則ルート縛り」というかなり変わった縛りをしました。
今回はワケあってその時の縛りの説明を改めてさせてもらいます。
ちなみに書いていることは前の記事と殆ど変わりないです。
過去の記事を見てみたら文章のおバカ臭がすぎてたまらんかった(´ ◉ω◉`)


まずは「変則ルート縛り」について。
変則ルート縛りとはいつものコースをただ走るのではなく、
いつものコースに事前に決められたちょっと変わった道のりを付け加えて走ってもらう縛りです。
例えば8の字カーブを回ったり、縁石を伝っていったり・・・
条件は様々ですが、それらをクリアしなければ周回してはいけないのがこの縛りです。

縛りの説明は下手ですがこんな感じ。伝わればいいんです(´ ◉ω◉`)


次に変則ルートの説明。
自分らが変則したのは全部で4コース。
残り4コースはとある大会から発想を勝手借りさせてもらいました。

○ココナッツモール

各所にあるダッシュボードを全て踏むという変則ルート。
①エスカレーター上って左側の通路に2つ。
②この付近の1階に気が付きにくいですが1つ。
③広場に2つ。ここが結構重要になってきます。
④通路に1つ。
⑤上ルートに2つ。下ルートのダッシュボードは無視でお願いします
⑥アメ車地帯に3つ。駆け抜けてください。
どこもそうですがキラーで後戻りできなくならないように注意してください

○ワリオこうざん
線路は適当。どこまでも。
トロッコが走る線路を逆走します。
①ここいらでUターンしてトロッコの線路へ
②無事たどり着いたらまっすぐ飛び降り自殺。失敗したらやり直し
③ジュゲムが大体③の位置まで運んでくれます

○デイジーサーキット

8の字カーブを1周と半分回ります。
①8の字カーブをぐるぐるします。
 緑線から赤線、一周したら青線に繋がります。

○ムーンリッジ&ハイウェイ
対向車線のみ(右側)で走ります。
画像は特に必要ないので無し。
白線からはみ出た場合はその分止まるなり戻るなりしてください。

○ピーチビーチ
どうしてこうなった・・・
いろんな道を回ったりしながら辿っていきます
①地図上では道は記されてませんがコンテナの裏を通ります
②そしたら必ずジャンプ台を使ってください。
③そのまま次のジャンプ台に向かってください。
④8の字に岩を周ってください。右回り左回りどちらでも可。
 また、デイサより格段に難易度が高いです
⑤最後に噴水もグルリと回ってください。奥からがオススメ。

○DSモンテタウン

途中の分かれ道をグルりと1周
①ここをグルり。右回り左回りどっちでもOKです
その後のショートカットなどは自由です。

○GBAクッパキャッスル3

途中にある縁石(?)の上を進んでいくルート。
①ここから縁石の上に乗ります。
 結構長く、角も多いため押し合いに注意
②無事最後までたどり着いたらクリア。もちろん失敗したらやり直し。

○64クッパキャッスル

GBAクッパと同じで縁石を通っていくだけのコース。難度高め
①ここから縁石の上に着地してください。
②最後の最後までたどり着いたらクリア。そのまま橋の上へどうぞ。
 当然失敗したらやり直し。
③は気にしなくていいです(; ・`д・´)


わかんなーいって人の為の動画↓

再生プレイヤーが小さいので、字幕を見たいならページ移動推奨。


最後に大会中に気をつけることを。
変則ルートを通り過ぎたりするのでキラーの使用は注意すること
 もしそうなったら戻ってやり直しです。
・変則ルートのクリアしたかどうかは自己判断になります。
 自分に厳しく判断してもいいですがズルだけはしないように・・・
予習は一度やっておくといいでしょう。
・ルートを忘れても泣かない。
・ミラーになっても泣かない。
・周回遅れになっても泣かない。
・緩く楽しく走りましょう。


・・・と、勢いで作っちゃいましたが説明は以上になります。
あくまでも自分らが過去に開催したルームの説明で、
何だか「私が縛りを考えました」みたいな感じになっちゃいましたが
別にそんなことはないのでアレンジしたい場合はどうぞご自由に。
まあこの縛りをやろうと思う変わり者自体少ないと思いますがね(´ ◉ω◉`)

comment

Secret

No title

この縛り懐かしいなぁ・・・。
当時は簡単に見えた縛りも、今では難しく見えます(´・ω・`)
またいつかやりたいですね!

No title

>>フブサーン
もう2年程経つから懐かしいのも無理はないね~。
この縛りは考えるのも走るのも大好きだったよ( ´ω`)

しかしふぶさんはブランクは激しいとはいえ上手い人には変わないから
まあやってる内にあの時以上には上手くなるはず。
・・・というかTAがそうじゃないか(; ・`д・´)w
Counter
Profile

Picard

Author:Picard



マリオカートwiiやってます。
特にネタと言われがちなマシンをこよなく愛しています。

人見知りで自分勝手な未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします( ´ー`)


◆主な活動場所一覧◆

◇マリオカートSNS◇
最近はブログメインです。

◇Twitter◇
内容はほぼマリカonly

◇youtube◇
動画UPは気まぐれです。

SkypeID illkillyou5642194
厨二IDももうどうでも良くなってきた...( ゚д゚)

フレコ 4769-7220-1062
大会用 5113-5730-1240
確認用として晒しておきます。

Twitter

Picard様 < > Reload

Search
Category

全ての記事を表示する

Calendar
Report
Comment
Link
