

AviUtlの稀なエラー

あまりにも困っことなのでブログでまとめを書くことに(´-ω-`)w
内容はAviUtlでのエラーについて。

(9/26)解決策かもしれないって奴をの1つを追加。
(9/28)対策方法を追加。







とりあえずAviUtlで動画編集を終えて、
H.264形式で圧縮させて時間が経つのでぐっすり眠って・・・(-ω-。)
起きたらエンコ終わってるだろうなーっと、確認してみたら・・・


アドレス''0x1691243b''で例外''0xc00002b5''が発生しました

発生モジュール : x264gui.auo
オフセットアドレス : 0x0009243b
備考 : OUTPUT_PLUGIN_TABLE::func_output() [拡張 x264 出力(GUI)]

正常な動作が出来ない可能性がありますが処理を継続しますか?


ナントゴクトケーン!

(゚д゚)「・・・は?」

(゚д゚;)「いやいや、処理続行しなきゃ困るだろw」

ポチッとな。

処理に失敗しました。

(´゚д゚)「ハア゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ア゙?」

(´-д-)「・・・。」


とりあえずリトライ。
そしたらまた同じような感じに(´・ω・`)www
原因が良く分からないのでとりあえずまずは設定を確認。
しかし異常は見当たらず・・・(´・ω・`)
プラグインもちゃんとフォルダに入っていて、
出力設定もばっちりでした。
出力プラグイン情報
AviUtlフォルダAviUtlバージョン情報






んー・・・(。-ω-)
次にエラーの時に出た言葉を使ってググってみました。


検索結果

0x1691243b
 →結果無し

0xc00002b5
 →SSEについて

x264gui.auo エラー
 →今回のパターンとは別物のエラーについて

0x0009243b
 →結果無し

OUTPUT_PLUGIN_TABLE::func_output
 →今回のことについてちらほら発見


と、まあこんな感じの検索結果となりました。
0x1691243bと0x0009243bが検索結果が無かったという事は、
今回のファイルやフレームの、
何かの細かいコード?データ?のようなものなんでしょうね(・ω・`)
これについてはあまり気にする必要は無い・・・かな?



次に0xc00002b5で出た、SSEについて。
SSEはパソコンの機能?的なものを増やすヤツで、
更にはSSE2やらSSE3とか種類もちょいちょいあって、
最新のCPUになるほどSSEの種類は増えていくとか・・・。
詳しい事は知りませんが、そんな感じの知識ならあります(・ω・`)w

で、そのSSEなんですが、AviUtlのH.264なら
SSE2まであれば正常に作動するはずです。無ければ作動しません。
で、自分のパソコンのCPUは「Pentium(R) M」
簡単に言えばCeleron(笑)の一段階上位階級なものです。
勿論SSE2もはいっている・・・はずです。
現に昨日までちゃんとH.264出力できていたので^p^w

で、SSE2が出力できない原因かと言われると・・・
そうではなさそうですね(・ω・`)ww
ウィルスやレジストリなどが関係しない限り
多分SSE2が急にぶっ壊れたりしないはず・・・と、
勝手に解釈してます(-▽-;)w
長くて大分グダグダでしたが、簡潔に言えばSSEは違うはずです。



次にH.264gui.auoでの検索結果。
これは似たようで別パターンのエラーでした(´д` )
というか今回のエラーは少ないようですね・・・(´・ω・`)






というわけで最後の「OUTPUT_PLUGIN_TABLE::func_output」。
意外なもので今回のエラーについて結構ヒットしました^p^ww
駄菓子菓子!ほとんどがこのエラーについてどう対処すればいいかという質問で、
具体的な解決策は見つかりませんでした・・・( ノд`)ww
でも・・・でも・・・2つほど解決策がありました!(`・ω・´)ノ

①H.264gui.auoファイルのバグ
とある古いバージョンだとバグがあったそうです。
ただどのバージョンかも記されてなかった上に、
そのQ&Aは1年前の物・・・。
・・・絶望的な解決策ですね( ノд`)w
絶望的ですがファイルを更新してみました。
・・・やっぱりダメでした(´・ω・`)w

 →ver99,98試してみましたが全てダメでした\(^o^)/

②AviUtlファイル全てBOM!
一旦全部消すという大胆な方法ですw
その後AviUtlから最新バージョンをダウンロード。
勿論.NET Frameworkなどのインストールするものも再インストールです。
ただやっぱり原因不明のエラーならこれが一番そうですね。
H.264でフィルタもたっぷり追加したので心惜しいですが・・・w
これから実行するつもりです・・・(`ω´ )

 →これでもダメでした・・・/(^o^)\

③対応していないプラグイン
無駄にプラグインを入れすぎて、変になってるかも・・・。
このエラーになった時もプラグインをいじいじしてた頃でした。
ということでいろいろ試してみたいと思います^p^
調べるのは以下のプラグイン。
・Lancenos 3-lobed 拡大縮小
・拡張編集プラグイン
・非線形処理な先鋭化
・非線形処理な先鋭化用前置
・WarpSharp
・WaroSharpMT
・ビデオフェード
・オーディオフェード
・アンシャープマスク
・Wavelet3DNR2
・ノイズ指示
・YC伸張フィルタ
・拡大ツール
・色調補正2(色調回転補正)
・色エッジ強調
・リギング低減
・フィールド分離
・インターレース解除2
一応インストール順に書いてみました。
エラーが発生したのはWaveletフィルタあたりを追加してから。
そこらへんが一番怪しいですね(・`д・´;)w

 →調べてみたら、Waveletが原因でした。
   これはWavelet系全てに共通するみたいです。
   で、どうやらこのエラーはWavelet系のプラグインが
   AviUtlフォルダの中にあるだけで発生するみたいです。

   またYuriさんがくれたコメントの通り、
   クリッピング&リサイズ次第で
   「たまに」エラーが出ないときもあります。
   Waveletは高性能で惜しいですが、
   エラーがでるようならばフォルダから外しといた方が
   一番無難で安定すると思います(´・ω・)


   Yuriコメントありがとうございました!
   他にコメントくれた方もありがとうございます!

・・・と、まあ望みの薄い結果となりましたが、
全力で調べてこれが全てです(´・ω・`)ww
何か知ってる方がいたらコメント下されば幸いです!


ちなみにコメレスは次回の記事で(´・ω・)スミマセンw

では( ´・ω・)ノシ

やる気5%(゚д゚)

ブログ更新しようー・・・と思ってもう2週間ちょい。

大分放置しましたが、いい加減にと思い更新ヾ(´▽` )ノ

ホントはAviUtlのフィルタについて熱く語りたいのですが・・・

長いし、誰得なので今回はパソコンの周りについて(っ`ω´c)




まずとしこの話を聞いて、ブラウザを

「Internet Explorer 8」 から

「Fire Fox 3.6」に乗り換えました(っ`ω´c)

聞いた話によるとインターネットが軽いとか話なんですが・・・

どうなんでしょうね(・ω・`)ww

とりあえずいろいろカスタムらしきものは導入して

ある程度軽くしたつもりなんですが^p^www

結局はPC自体がショボいので実感が沸きません^p^www

赤いたぬきと緑のたぬき・・・きつねどっちだっけ(´д`。)

※画像はイメージです。 みたいな^p^


クリックして拡大するとどんな感じなのか分かると思います^p^

・・・右上のきつね気に入ってます^p^かわいいww

きつねがかわいいので多分これからFireFox使うと思います^p^w

ブラウザに関してはこんな感じ。


あとウィルスセキルティ?セキリティ?も変えました。

Kingsoft → AVIRA

このパソコンは中古だったので、

前から入ってたウィルスバスター(Kingsoft)使ってましたが・・・

重い、とにかく重い・・・( ノд`)ww

ググッてみるとクソの中のクソだということが分かりました^p^ww

というわけでチェンジ。

またググッてみるとAVIRAだかよく分からないのが無料にしては

なかなか良いらしいので、今使っています。

前が相当ひどかった分、今とっても軽いです^p^www

・・・Kingsoftめヾ(`д´ )ノ




そんな感じです^p^

他にもいろいろと変えましたが、

これ以上はホントに誰得なので、割合します(゚д゚)v


続きは今更感のひどいコメレスですw

more...

月末ルーム

そろそろブログ更新しないとネタがありすぎて

逆に記事が書けなくなるということになりそうなので、

そろそろ書いてみます(っ`ω´c)

・・・きもい(´・ω・`)

前回主催からしばらく経ったのですが、

その間に3日連続ルームがありました。

フレンドのつむじさん主催ルームからの、

FRO+ゲストの内戦ルームからの、

アロンソさんのなんちゃってF1杯・・・って感じです。

簡単にまとめると、どのルームも

焦り→悪ノリ→お疲れ様でした→本編→ヾ( ´∀`)ノ

って感じでした^p^wwww

何より悪ノリ癖が未だに治らないのが(ry

・・・いかん(・`д・´;)

とりあえず内容です(っ`ω´c)




とりあえずつむじさんルームは、

あのセルロンPCで録画+録音+Skype+αを

よくやり通せたなぁと^p^wwwww

その分とっても楽しませてもらいました!(っ`ω´c)

主催者のつむじさんお疲れ様でしたー!!

・・・しかし個人的な反省がいくつか(・`д・´;)ww

つむじルーム1GP目

1GP目 Jr+各マシン縛り

B'マニュアルで1戦目にジャングルパークが来るという、
初っ端から最悪の事態に(´;ω;`)wwwww
勿論ドベ( ノд`)その後のメイプル、ガーデンも地味な結果。
ただ、レインボーで汚名返上できたのが幸いでした(´・ω・`)ww
ちなみに実況は撮ってましたが、
寝起き+イライラなテンションでお蔵入りにします(´・ω・`)ww


3GP目 鬼ごっこ

Miiロッドで逃げチームでした(´ω`*)
1レース目は互角、2,3レースはコース運で勝利したものの、
4レースは64マリサがあたってしまい・・・
我慢できずにサンダーやらなんやら使ってしまいました(ノд`)ww
ホントにコレはごめんなさい^p^wwwwwwww


5GP目 交流戦っぽいアレ

いろいろと誤爆(`・д・´ノ)ノwwww
ノコノコミニチャで挑みましたが・・・
なんというか久しぶりのミニチャに感動(´;ω;`)wwwww
驚くほど使いやすい・・・(゚д゚ )
チームは負けましたが、ハングオンに勝ったので満足(っ`ω´c)



本来のGPの内容はこんな感じです(っ`ω´c)

後は忌満(?)やら延長戦やらありましたが・・・

そこを書くと長いので省略します(・д・´;)www

でも延長戦含めワイワイなルームでした!(っ`ω´c)

主催者のつむじさんとフレンドさん方お疲れ様でした!!

ひきわけ。





FRO内戦ですが・・・連日寝落チ(笑)

とりあえず自由なルームでした^p^wwww

しかし・・・まさかのつむじさん覚醒でした(・д・´;)

2位。

つむじ: 吹雪さん以外どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?^^^^
☆*Lance*☆: ルームだから別に何も^p^
あめこ: ルームだから別に何も^p^
Picard: ルームだから別に何も^p^
.com: ルームだから別に何も^p^
りみ: ルームだから別に何も^p^
ヒューズ: ルームだから別に何も^p^
ice@Viola: ルームだから別に何も^p^

ヒューズ: 赤さんだから仕方ない^p^

・・・というわけです(っ`ω´c)


ちなみにコレ以外は・・・

・・・・・・・(っ`ω´c)
・・・・・・・(っ`ω´c)
・・・・・・・(っ`ω´c)
・・・・・・・(っ`ω´c)


・・・こんな感じでした(´;ω;`)www

寝落チーズ!(っ`ω´c)

ブーブー( ゚3゚)





最後はアロンソさんのF1杯に参加してみました(っ`ω´c)

空缶さんが筆頭的な感じに大佐さんとRB35さんと一緒に

一人緊張して初めてのF1杯に挑みました!!(っ`ω´c)

内容はB'とノスタルジアでのNI&ドリフト禁止&コース縛り。

スリストを駆使して競い合います(っ`ω´c)

憧れのカートラーさんもいっぱいいて、

何コレ楽しい!!!(*゚д゚*)状態だったのですが・・・

回線落ちの嵐(´;ω;`)wwwwww

メンバーとの接続が(ry

最低でも同時に2人、最高で4人同時落ちでしたwwww

ある程度は仕切りなおしたのですが・・・・

とうとう私も犠牲に(´・ω・`)wwwww

空缶さんもその時道ずれになってのですが、

他には誰も落ちなかったようです( ノд`)ヨカッター・・・ノカ?ww

仕方ないので2GP目から入りなおしたら・・・

なんと2位(゚д゚)v ノスタルジア強い(゚д゚ )www

しょぼーんさん強すぎ(´・ω・`)

そして1GPと2GPの総合結果ではなんと4位(゚д゚)v

もう1GP目回線落ちしましたが、十分でした^p^wwwwww

その後みんなでF1観戦(´ω` )

一言でまとめると「おぉっ!?(゚д゚;)」って感じでした^p^www

F1面白いですね(っ`ω´c)wwww今度から見てみたいですwww

初対面なのに迎えてくれたアロンソさん、

ルームに一緒にいた皆さん本当にありがとうございました!!




・・・こんな感じですかね(っ`ω´c)

一応ここに書いてあるのは全て録画済みなので、

時間の合間で編集なりなんなりして、まとめ動画作る予定です。

とりあえず連日ルームお疲れ様でした!!
Counter
Profile

Picard

Author:Picard



マリオカートwiiやってます。
特にネタと言われがちなマシンをこよなく愛しています。

人見知りで自分勝手な未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします( ´ー`)


◆主な活動場所一覧◆

◇マリオカートSNS◇
最近はブログメインです。

◇Twitter◇
内容はほぼマリカonly

◇youtube◇
動画UPは気まぐれです。

SkypeID illkillyou5642194
厨二IDももうどうでも良くなってきた...( ゚д゚)

フレコ 4769-7220-1062
大会用 5113-5730-1240
確認用として晒しておきます。

Twitter

Picard様 < > Reload

Search
Category

全ての記事を表示する

Calendar
Report
Comment
Link
