スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武器スキルとか

暇だったので(´ ◉ω◉`)
自分がよく使う武器スキルの感想でも徒然と書こうかと。
きっかけは某缶詰のツイッター(´ ◉ω◉`)

◆ヤリスキル
◆ハンマースキル
◆弓スキル
◆短剣スキル
◆オノスキル

ここら辺のスキルの使用感想の概要を。
長くなったので今回はヤリスキルとハンマースキルの2つのみです。
倍率などは某攻略サイトを参考にさせてもらいました。
(´ ◉ω◉`)´ ◉ω◉`)´ ◉ω◉`) <daretoku-




せとせとせ

◆ヤリスキル
ヤリがいのある職で装備できるます(´ ◉ω◉`)

・けもの突き 消費MP1 x1.5+5 獣系特攻
即時発動で各武器にある種族特攻スキルの中でも強い方です。
けもの系が多いのもメリットの1つ。割りと使用場面はあります。
僧侶から始めた人ならお世話になった人も多いのでは(´ ◉ω◉`)

・雷鳴突き 消費2 x1.2+10 雷属性
片手剣の火炎切りと似たような技。というかその雷バージョン。
発動待機時間があり通常攻撃と大して威力が変わらないので微妙です。
マシン系、水系、堅い敵全般に効く雷属性は割りと優遇されているので
炎属性の火炎切りよりは使える印象です(´ ◉ω◉`)

・一閃突き 消費8 50%で会心の一撃、50%でミス
メタル用(´ ◉ω◉`)
一応堅い敵にも使えますが消費MPが高く確実じゃなのと、
堅い敵には雷鳴突きが通ることが多いのでやっぱりメタル用(´ ◉ω◉`)

・狼牙突き 消費8 x1.5 前方直線型範囲攻撃
実は範囲攻撃で倍率1.5倍というのは全武器中最高だったり。
デュアルカッターはヒット数が増えるほど威力が減衰していくので、
大体3体以上の敵を相手にするならばヤリのが一枚上手…なのですが
狼牙は前方で且つ直線上にいる敵にしか攻撃が当たらず、
敵が増えても全員にヒットさせるのが難しいのが大きなデメリット。
おまけにどこまでも届きそうなエフェクトの割りに
実際には大したことなく、奥の敵まで届かないことも(´ ◉ω◉`)

そんな訳で非常にヤリらしく、そして安定性のない技なんです。
主な活躍な場所はやっぱり迷宮。普段地味な範囲攻撃が光ります。
まあ他の仲間を守るはずの僧侶やパラディンが狼牙を当てたいが為に
敵の周りをウロウロする様は中々滑稽ではありますが(´ ◉ω◉`)
威力は抜群なので殲滅にはかなり貢献できると思います。


●まとめ
狼牙が主力。けもの突きは便利。雷鳴と一閃が微妙スキルです。
範囲攻撃が強くて単体相手が弱い武器。
…ヤリのイメージと大分違う気がががが(´ ◉ω◉`)
範囲攻撃だけなら棍やハンマーだけでも十分なので
スキルの振りづらさもあって選択肢に入らないのでしょうね。
ボス1体相手にも範囲攻撃の狼牙突きしちゃう始末なので
強い単体攻撃スキルがもっと強くなると思うよ、運営さん。
まあ装備できる職がアレなので強化は望めないと思いますが(´ ◉ω◉`)



◆ハンマースキル
使用率1%とは予想外デス(´ ◉ω◉`)

・ウェイトブレイク 消費2 x1.0 重さダウン効果
パラではできれば使わない状況の方が望ましいです。
バトでは黙って攻撃してろとか言われそうですね(´ ◉ω◉`)

・ドラムクラッシュ 消費1 x1.5+5 物質系特攻
バトマスでは左手武器があるので通常殴りで十分です。
実質パラでしか使う機会がありません。
そのパラも攻撃する機会がないので使いません(´ ◉ω◉`)
まあ物質系は土耐性持ちがそこそこいるので
ランドインパクトで攻めるよりはこちらの方がいいかも程度。

・シールドブレイク 消費3 x1.3 ルカニ効果
結構優秀。主力技の1つになると思います。
ルカニが入る確率も結構高めに設定されています。
パラなら他の物理アタッカーの補助にもなりますね。
バトではルカニ腕装備して攻撃してろとか言われそうですね(´ ◉ω◉`)

・MPブレイク 消費0 x0.5(?) 与えたダメージの分だけMP減少
今のところ使いどころのない技。コロシアム用?
40とか60とか削れるのでコロシアムでは結構脅威になりそうです。
マシン系や物質系にもMPあることを確認することもできます。へー。

・キャンセルショット 消費3 x1.0 80%で敵の技をキャンセル
これがあってこそのハンマー。パラは勿論、バトでも使えます。
実は他に類のない技。体当たりなどのキャンセル効果とは違ったり。
キャンセルショットは呪文詠唱中の間や技の発動までの間のみ
相手の行動をキャンセルさせることが可能です。
キャンセルした後は行動がリセットされ、別の行動に移ります
一方体当たりは相手が何も行動していなくとも
行動をリセットさせ、別の行動に移らせることが可能です


これで何が違うか。例えばトロルバッコスの突き飛ばし。
バッコスのターンエンド行動としてよくやってくるこの技ですが
発動がかなり早くキャンセルでは封じることがほぼ不可能な技です。
故にキャンセルだけだとよく吹っ飛ばされ壁を突破されてしまいます。
が、体当たりならそろそろターンエンド行動来るなと思ったら
ドカーンとやればいいんです。後衛を怒らせておけば完封が可能です。

え、キャンセルって弱いやん(´ ◉ω◉`)って思われるかもしれませんが
キャンセルは体当たりよりも発動時間が短いというメリットがあります。
若干の発動速度の差ですが、この差で大きな違いが出てくるものとして
代表的なのがキャットリベリオの抜刀さみだり斬り。
これも発動が早い技ですがキャンセルは構えてさえいれば
割りと難なくキャンセルさせることが可能です。
一方体当たりは構えていても封じるのは中々シビア。
喰らっちゃえば大体即死なのでここはキャンセルの方が有利となります。
大防御で耐えればいいというツッコミはナシで(´ ◉ω◉`)

そんな訳でハンパラと戦士ではこんなところにも差があります。
でもぶっちゃけこの差を知っててもを気にする人はいないと思います。
なんか、とことん無駄な知識って感じですね(´ ◉ω◉`)
体当たり共に成功率が80%なので過信は禁物ですが
とにかく活躍の幅が広く便利な技です。はい(´ ◉ω◉`)


・ランドインパクト 消費8 x1.3 土属性 自己中心型範囲攻撃
キャンセルショットの項長すぎ(´ ◉ω◉`)
バトマスの範囲攻撃として中々優秀です。バイキが反映されるので。
問題としては土属性というのが若干困りもののなのと、
吹き飛ばしによって仲間の範囲攻撃の妨害をすることですね(´ ◉ω◉`)
特に仲間の魔法使いには目の敵にされやすいのでご注意をば。

ちなみにこちらもリセット効果があります。キャンセルじゃないよリセット。
つまり範囲攻撃でありながら体当たりの効果を持ちます。
まあ発動は遅いので体当たりとの使い勝手には大きく劣りますが。
実はメガボンバーも同じ体当たり効果が。まあメガボンバーは…うん。


●まとめ
重さダウン、守備力ダウン、MPダウン、そして2種類のキャンセル技と
デバフ技が揃っておりダメージ倍率も悪くないです。
ハンマー自体も攻撃力と重さがトップクラスの武器。
正直かなり優秀だと思います(´ ◉ω◉`)
それでも全体の1%しか使用者がいないのは
パラは育成が難しいのと必要最低限装備でもお金がかかること、
バトは剣の方がダメージ出せるのとダサさでしょうか(´ ◉ω◉`)
両手のハンマー持って捨て身してる姿は勇ましいよ、うん。

ちなみにですが錬金のデバフ効果や状態異常が乗るのは
6つある技の内、ドラムクラッシュだけだったりします(´ ◉ω◉`)

20130812-0131_82822321.jpg


今回はここまで。次回他3つ語るかも(´ ◉ω◉`)

comment

Secret

Counter
Profile

Picard

Author:Picard



マリオカートwiiやってます。
特にネタと言われがちなマシンをこよなく愛しています。

人見知りで自分勝手な未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします( ´ー`)


◆主な活動場所一覧◆

◇マリオカートSNS◇
最近はブログメインです。

◇Twitter◇
内容はほぼマリカonly

◇youtube◇
動画UPは気まぐれです。

SkypeID illkillyou5642194
厨二IDももうどうでも良くなってきた...( ゚д゚)

フレコ 4769-7220-1062
大会用 5113-5730-1240
確認用として晒しておきます。

Twitter

Picard様 < > Reload

Search
Category

全ての記事を表示する

Calendar
Report
Comment
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。