スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武器スキルとか2

かにかにうまいかに
前回の続きです。

◆弓スキル
◆短剣スキル
◆オノスキル

今回は弓・短剣・オノスキルの3つを語りたいと。
倍率などは某攻略サイトを参考にさせてもらいました。
(´ ◉ω◉`)´ ◉ω◉`)´ ◉ω◉`)´ ◉ω◉`)




せとせとせ

◆弓スキル
使用率1%は想像通りでしたよええ(´ ◉ω◉`)

・マジックアロー 消費3 x1.0 呪文耐性ダウン効果
耐性ダウンする確率は低く、不気味に光った方が圧倒的に早い(´ ◉ω◉`)
ダウン効果延長させようとしても延長させるまで間に合わないレベル。
それで通常攻撃とも変わらない威力なのに消費MP3はいかに。

・バードシュート 消費1 x1.5+5 鳥系特攻
発動が早く、バトルフィールドの半径分ぐらいの射程距離があり
強いには強いです。ただ鳥系が少ないのが・・・(´ ◉ω◉`)

・サンダーボルト 消費3 x1.2 雷属性
雷鳴突きの弓バージョンのようなもの。何故か消費MPが3。
こちらも超射程です。かっこよさもガチ。発動時間を除いては…(´ ◉ω◉`)

・さみだれうち 消費6 x0.5 前方範囲攻撃 ランダムに4回攻撃
主力技…なのですが両手武器のクセに驚きの弱さ。射程も大してない。
敵1体相手にするならそれなりのダメージは出すことはできます、が
敵が複数いた場合攻撃がバラけて安定したダメージを与えられません。
1体の敵に集中して攻撃を当てたいが為に敵の間に割り込みに行って
1匹だけ隔離させて使用することも。遠距離武器なのに(´ ◉ω◉`)

そして何よりこんなさみだれうちが弓唯一の主力技であることが問題。
弓が弱いと言われる最大の原因がこれだと思います。
ちなみに遠距離攻撃を活かせる機会が非常に少ない、
盾がもてないことも弱いと言われる原因だと思われます。
ゆみちゃんまじめに(´ ◉ω◉`)

・天使の矢 消費0 x0.5 MP回復効果
正直あまりこの技の仕様については詳しくありません。
使用場面がないのでというのが理由です。つまり使えません(´ ◉ω◉`)
経験上、回復量は相手のMP吸収耐性の依存しているみたいですが
相手の吸収耐性が100%でも最低でも1は回復します。
後は与えたダメージ次第で回復量が増えていきます。
吸収耐性無視して回復するのは短剣スキルと似たような感じです。

Ver1.3でバイキ+魔戦の証で12も回復したことだけは覚えてますが
今では仕様変更されたようでそんな超回復も出来なくなったような…
回復量は大体1~6ぐらい。両手杖持つか小瓶飲めと(´ ◉ω◉`)


●まとめ
レン、賢者で使えるブーメランにはほぼ完全に劣っています。
魔戦を極めるならあってもなくてもいい。それぐらいの武器。
自分が思うに現段階では全武器中ワースト1な武器のような(´ ◉ω◉`)
壁役+遠距離物理攻撃というパーティ構成なら希望がありそうで
でもそんな構成誰もやろうとはしないと思うのでやっぱりダメな子。
そもそも遠距離物理攻撃も沢山のライバルがががが。

ちなみにツメでゴリ押すよりも相撲した方が有利な場面が多く
且つ覚醒魔法よりも遠距離物理攻撃の方がダメージ出せるボスは
バズズさんだけとなります。カナシイネ(´ ◉ω◉`)



◆短剣スキル
私よく「短」の豆と矢を逆に書くことあるんですよねうふふ(´ ◉ω◉`)

・キラーブーン 消費1 x1.5+5 虫系特攻
ヒュプノス・タナトスが普通に使っても倍率1.5なので完全に死に特技。
そもそも虫系って何ですか状態(´ ◉ω◉`)

・スリープダガー 消費1 x1.1 眠り効果
体感では基本成功率50%程。眠る敵はよく寝てくれます。
一度叩くと起きる可能性があるためヒュプノスは主力にはなりませんが
スリープ自体は補助として使う機会はピンポイントであります。

・ヒュプノスハント 消費3 x1.5 眠りor混乱状態時にx2.5
消費MP3から出される倍率2.5倍の1撃はものすげー強いです。
ただ先述した通り叩くと起きてしまうので使われることはほぼありません。
若干死に特技気味(´ ◉ω◉`)

・ヴァイパーファング 消費1 x1.1 猛毒効果
ヴァイパーからのタナトスハントが短剣の主力技になります。
体感では基本成功率50%程。これが効くか効かないかは
短剣にとっては生きるか死ぬかみたいなものです(´ ◉ω◉`)
効けば盾技+低燃費+高火力と素晴らしいアタッカーになり得るのですが、
毒が通らない敵相手にはゴミと化します(´ ◉ω◉`)
毒が通る敵・通らない敵はある程度覚えておくとベターでしょう。

・タナトスハント 消費3 x1.5 毒or麻痺状態時にx2.75
ヒュプノスより更に威力が上がって倍率2.75倍。
そして消費MPは3。それでいてMP回復効果付き。
また毒も麻痺も叩いても治らないのでこちらは連打が可能です。
威力も片手武器でありながらタイガーに引けをとならない程の威力です。

すげーよ短剣さん!(´ ◉ω◉`)って思われるかもしれませんが
毒の効果は約1分。ヴァイパーの成功率は耐性ない相手でも50%。
準備が大変な為、タナトス放つまでが長かったりします。
ヴァイパータナトスをより活かしたいなら仲間を短剣で固めて
タナトス祭りでヒャッハーするのが一番いいかと思います(´ ◉ω◉`)


●まとめ
盾が持てる・MP回復効果・眠り攻撃が可能というのが
ツメや棍などと差別化できる最大の特徴だと思います。
短剣1本だと敵によっては全く歯がたたないことがありますが、
短剣職の武器を見ると、短剣でできないことは他の武器では可能だったり
他の武器でできないことは短剣では可能だったりとうまく噛み合ってるので
サブウェポンとして使うことによって優秀な武器になると思います。



◆オノスキル
攻撃力最高のはずなのにデバフ用武器!オーn(ry

・たいぼく斬 消費1 x1.5+5 植物系特攻
発動するまでおよそ2秒。そして植物系最強はウドラー。
オーノー(´ ◉ω◉`)

・蒼天魔斬 消費3 x1.3 マヒ効果
発動するまでおよそ2秒。マヒについては滅多に崇められません。
といっても初心者の間では強い技です。初心者の間では(´ ◉ω◉`)

・かぶと割り 消費4 x1.25 ルカニ効果
発動は結構早め。この技こそがオノの存在意義となっています。
ルカニ効果はシールドブレイク以上に入りやすいです。
消費MPが大きめなのでいつの間にかMPがなくなってることはありますが
戦士なら刃砕きと合わせれば最高のデバッファーになることができます。

・まじん斬り 消費8 50%で会心の一撃、50%でミス
メタル用(´ ◉ω◉`)
ヤリの一閃突きと同じで、堅い敵相手なら兜割りのが一枚上手です。

・オノ無双 消費8 x1.3 自己中心型範囲攻撃
ライノス先生お気に入りのくるくる回る秘伝の妙技。
先生が使うと弱くみえるのは先生が年老いておられるのが原因で
実際のオノ無双は割と強いんじゃないかって感じです(´ ◉ω◉`)
カバの王様が使うとすこぶる強いです(´ ◉ω◉`)

デュアルカッターは減衰効果、狼牙突きは攻撃範囲が狭いのに対し
こちらはどの敵にも安定したダメージを与えられることができます。
発動までが遅いのがネックですが、それほど敵を漏らすことがなく
安定した範囲攻撃として活躍できると思います。

ちなみにVer1.0の頃は消費MP10の倍率0.5~1.0の技でした。
オーノー(´ ◉ω◉`)


●まとめ
よくよく見るとたいぼく斬を除けば最高倍率が1.3倍。
攻撃力の数値だけは全武器中最高なのにこれはいかに(´ ◉ω◉`)
オノが弱いと言われる原因がこれですね。
兜割りとオノ無双は強いので迷宮では十分活躍できますが
強ボスなどでは兜割りが入ったら用済み扱いされがちです。
何かしらの強化が欲しいところですね(´ ◉ω◉`)

82800597.jpg

以上です。
本当はブーメランやムチ、扇なども語りたいのですが
使ったことがあまりない武器故、自分からは語れません(´ ◉ω◉`)


弓の強化もとむ(´ ◉ω◉`)

comment

Secret

Counter
Profile

Picard

Author:Picard



マリオカートwiiやってます。
特にネタと言われがちなマシンをこよなく愛しています。

人見知りで自分勝手な未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします( ´ー`)


◆主な活動場所一覧◆

◇マリオカートSNS◇
最近はブログメインです。

◇Twitter◇
内容はほぼマリカonly

◇youtube◇
動画UPは気まぐれです。

SkypeID illkillyou5642194
厨二IDももうどうでも良くなってきた...( ゚д゚)

フレコ 4769-7220-1062
大会用 5113-5730-1240
確認用として晒しておきます。

Twitter

Picard様 < > Reload

Search
Category

全ての記事を表示する

Calendar
Report
Comment
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。